りおんのつぶやき

楽しい看護師人生を守るため行動する看護師のつぶやきブログ

看護師は天職‼?

Hello,everyone. りおんです🐷

前回のブログでわたしは
『小さい頃から看護師になりたかった訳では無い』と言いました。
詳しくは↓
https://rionurse77.hatenablog.com/entry/2019/02/16/143517

ただ、看護師は天職とも言いました。
おかしいですねぇ…🤔
今日はそこについて書いていこうと思います!


【わたしの小さい頃の夢】
わたしはとても夢追い人でした(′∇′ )
かっこいいなと思った人がいれば真似て
なりたい職業はどんどん変わっていく…

まずケーキ屋さん→カメラマン→デザイナー→美容師
細かいのをあげたらもっとありますけど大体こんな感じ☆*°
歳が上がるにつれて美容に興味を持ち始める。

でも、ファッションセンスが皆無でした( 'ω')ふぁっ
あんたには向いてないよーって言われて夢絶たれるんですよねー…(意志も弱かった)


そして、高校2年目から看護師を目指し始めます!👼

きっかけはただ一つ☝️
「看護体験が楽しかったんじゃ〜っ」

人と関わるのがもとから嫌いじゃないので
お試しで患者さんと話したり、手浴したりするのが楽しくてイチコロ。
今のわたしの原点になりました!


前置きが長くなりましたが…

【『天職』っていうのは…?】
まず『天職』の定義ですよね。

わたしのお気に入りの本の中に

江原啓之さんの「”幸運”と”自分”をつなぐスピリチュアルセルフ・カウンセリング」というものがあります。

そこでは『天職』と『適職』について書かれているので引用します!


『天職』とは自分に与えられた才能を生かせる仕事
『適職』とは生活をしていくお金を稼ぐための仕事


喜びがあるのが『天職』っていう感じですかね。


それでは本題💡
一言で言えばわたしは看護師の仕事が大好きです‼
人見知りをしないので毎日、人と関われることが苦にならないし、
もとから勉強は嫌いではないので新しいことを知ると嬉しい☺
相手のことを気にしがち、よく見ているので、意外と患者さんの異変に早期に気づきます。

そして何より「ありがとう」って言われること、患者さんの表情の変化が分かるようになること、元気に退院することが嬉しい♡

そして、そこそこお給料も入ってくる( * ॑꒳ ॑*)

そんなんで『天職』って思ってるのかーって言われるかもしれないですけど思っちゃいます!
看護師の仕事は誇り持ってやっているし、これからも看護師は続けていきたいと思っています\( ˙▿˙ )/

その中にも夢はたくさんあるので、達成させながら
天職から外れてしまわないようにして行きます♪


長文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました☺
Thank you😊❤