りおんのつぶやき

楽しい看護師人生を守るため行動する看護師のつぶやきブログ

看護師1年目を上手くやるコツ✩.*˚

Hallo.everyone🌱

りおんです😊

 

看護師1年目の皆さん!

ご入職おめでとうございます🎉🎉🎉

 

わたしはみんなが来るのを待ってたよ!

 

そんな今回は社会人1年目、看護師1年目さんに向けて‼

わたしが実践した【看護師1年目のふるまい】を書きます!

 

 

まず初めに!

これからコツを伝えるにあたり

『新しい環境でいきなりそんなことできない!』とか

『りおんちゃんだから出来た!』とかそういうのあっていいと思うから心の隅において自分の出来ることだけしてくれたらいいな♪

 

٩(.^∀^.)งLet's go↓

 

1)挨拶、返事は大きく、笑顔で😊

 

これ1番大事だよ!

教えて貰ってるのに反応なかったら『分かってる??』って言われちゃうよ!

(実際言われました😑)

あと、わたしは顔に出るタイプだったから、やなことを隠すためにも常に笑顔で居るようにしました!

 

挨拶はね、最初は返してくれないこともあると思うんだけど…そんなことしてるのを馬鹿らしいと思えるようにね!全力挨拶だよね!

わたしは『お疲れ様です、ありがとうございました!』を今でもセットで言ってます😊

 

 

2)YESマンになること💡

 

先輩が間違ってる時は『いやいや違うでしょっ』て言ってもいいよ!もちろん!

 

だけど、説明受けてる最中に『でも~…』『だって~…』って言っちゃいけないということ💡

(これもわたしが実践済み。所属長直々に注意を受けました(ノ∀`)タハー)

 

ひとまず説明を受けて『おかしいな?』と思う点はあとから訂正しましょう!

 

3)他職種の同期、先輩ともパイプを作ること

 

わたしの病院はイベントがあるので、そこは積極的に参加しました!

そしたら同期以外にも繋がりが出来るのね!

 

病棟で困ったら…連絡する人いないな〜って思ったら意外と助けになったりする☺️

 

他職種だから看護師の愚痴に留まらずいろんな話が聞けて勉強になる!

 

人付き合い苦手な人には難しいかもしれないけど…

すれ違うときに声掛けてくれたりとかするし

看護師が情報網を広げとくのって何かと得です🙆🏻👌✨

 

 

とりあえず、思いつくのはこの3つでした🙆🏻👌✨

まだ出てきたら追加しようと思います😊

 

このブログを読んだ人で悩んだら、

りおんに連絡くれてもいいです😊

 

✔️話を聞くことしか出来ないかもしれないけど✔️経験上のアドバイスしか出来ないけれど

 

ポジティブに考えられるようにお手伝いします(。・A・´∩

 

みんな不安😥だから一緒に頑張ろう!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます♪

Thankyou❣