りおんのつぶやき

楽しい看護師人生を守るため行動する看護師のつぶやきブログ

1年目を乗り越える!

Hello.everyone🤗りおんです🐻💕

 

1年目の皆さんは入職してそろそろ2ヶ月が経ちますね!

1人で部屋持ちもして、早い病院は夜勤にも入り始めてっていう感じでしょうか??🤔

 

わたしは1年目の今の時期が1番辛かったです!

✔️日に日に増える受け持ち

✔️新しい処置、知識の勉強

✔️1人として数えられる不安

 

などです!

 

そこで今回は

1.私が出来なかったけど、後悔してるから1年目の皆さんにはやって欲しいこと。

2.先輩看護師さんへのお願い。

 

となってます☺️

 

少しでも助けになったら嬉しいです☺️

それではどーぞ↓

 

1.私が出来なくて後悔してるけど、1年目の皆さんにやってほしいこと。

 

①タイムリーな報告

②分からないの発信

 

です!!!

 

わたしが1年目の時は、できる自分をアピールしようと、すごくがむちゃらにやってました!

急性期って言うのもあって展開も早かったし

てんやわんや。

人員不足で先輩には頼れない…

怖くて声もかけれない…

 

あとで報告したら『報告が遅い!』『それは違う!!』などなど。

今経験してる人も多いはず

 

「あれ、なんか変だなっ?」って気づきは意外と当たってるんです!

1年目はそれに気づけただけで十分!!

 

「上手く伝えられないから…」で報告しないのはダメ!

 

今のうちから報告の癖を付けれるようにしたら

後悔しないかなと思います😂だから①

 

②の分からない発信って言うのは、

「出来ないことを出来ない」

「知らないことを知らない」

って言った方がいいということ。

 

今もなんですけど、不安でも言いづらくて、結局やり遂げちゃうから声に出せないんですよね(´._.`)

そしたら、教えて貰えることも教えて貰えなくなる。不安が払拭されることは無いという悪循環…

 

声を出していこーーーー!!!

(わたしは今、分からないとか不安をめっちゃ伝えてます!!!)

 

 

ただ、それを出来ないのは

私たち先輩ナースの声掛け不足とか、態度とかもあるのかなーって思うので

 

2.先輩看護師さんへのお願い

 

わたしも先輩ナースとして、後輩に声はかけれても、不安を拭いされない部分があると思うし、自分が1年目の時はって比べちゃう時がたくさんあります。

 

でも!!!

辛い1年目を通ってるのは同じだから、

同じ思いをしたのは分かるから…

 

たった一言『大丈夫?』って言われるだけで

安心するのも

『一緒に聞きに行こう』が心強いのも分かるはず☺️

 

明日からたった一言声を掛けてあげて欲しい、

救われる人がいるから!

わたしも声をかけまくりますね!(((卍 ´°ω°)卍

 

というわけで長くなりましたが

明日からも頑張れるかな??

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Thank you💕